京都医塾 現役生科 コラム

志望校の学園祭はモチベーションを上げるチャンス!

志望校の学園祭はモチベーションを上げるチャンス!

息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

もう5年前のことです。次男けんごが、京都府立医科大学学園祭(トリアス祭)実行委員長になりました。

京都府立医科大学学園祭 実行委員を務める
次男けんごくん

毎年3年生が幹部をします。
けんごが実行委員長するっていったら、よく自宅にもきてくれているお友達たちが副実行委員などけんごを支えてくれる色々な役を引き受けてくれたそうです。
よいお友達にたくさん恵まれています。

けんごは高校1年生の時、このトリアス祭の時に学校説明会に行きました。

その当時の実行委員長は洛星の先輩だったらしく(面識はなかった方だそうですが)、たくさんお話しできて
「けんご。京都府立医大で待ってるから受験がんばれ!」
って言ってくださり、後日洛星高校まで京都府立医大の学校名入りのシャーペンと、ボールペンを届けてくださいました。
ずっとそれを筆箱に入れて宝にして、京都府立医大の受験に望みました。

その先輩にあこがれ、その先輩が3年生のときにされていた学園祭実行委員長にけんごもなりました。
本当にその方に感謝です。

でもそれには実は続きがあって・・・

次男が高校1年生というと、長男がいとはちょうど高校3年生。受験真っただ中。
もちろん第1志望は「京都府立医科大学」

弟のけんごがその京都府立医科大学の学園祭で知り合った、先輩からシャーペンとボールペンをもらった良い話はいいのですが・・・。

「いいやろ~」
ってがいとに自慢するけんご。

親としたら
「絶対にがいともほしいやん~」
って思うじゃないですか~。

11月だからセンター試験の2か月前。
その複雑な思いで、私は次の日にネットで調べて京都府立医科大学の生協に電話しました。

「そちらに学校名入りのシャーペンとボールペンって売ってますか?」
「売ってますよ。」
「来年受験する親なんですが、学校に入って買いに行くことはできますか?」
「できますよ~」
お~よかった。
買えるんや。

ってことで、仕事の合間の昼休みに京都府立医大の生協で買ってきましたよ!
学校名入りのシャーペンとボールペン。
生協のおばちゃんが、おどおどして買いに行った私を見て笑っておられました。

学校に行って塾から帰ってきたがいとの机の上にそっと置いておいたのです。
その時の嬉しそうな顔・・・・。
「大学の中に入れたから買ってきたげたよ。」
「うわ~。ありがとう。」

そりゃ欲しいよね。
憧れの学校の名前入りだから。
そしてがいと現役合格。

がいとの学園祭のときも見に行きました。
がいとも学園祭の幹部をしていました。

長男がいとくんの学園祭のときの様子

皆さんにも志望校の学園祭、学校説明会は早めに行っておくことをおすすめします。
憧れの大学の中に入れるチャンス。
そして憧れの大学の先輩たちの姿を見る。
そしたら、毎日の大変な勉強も頑張れるようになると思うのです。
憧れの目標を自分の目で見る。とっても大切です。

執筆者

藤田敦子

ぺたほめ医専アカデミー代表。日本心理学会認定心理士・日本心理学会正会員。

左:藤田凱斗さん(長男)、中央:藤田敦子さん、右: 藤田賢冴さん(次男 )
京都府立医科大学に現役合格した後、現在は医師として活躍中

藤田敦子オフィシャルブログ

11/18(土)【医学部・難関大学をお考えの保護者向け】学習・子育てのお悩み相談会 開催!

藤田 敦子さま を特別講師としてお招きして、保護者向け相談会を開催します。

子育て・受験のプロが皆さんのお悩みを一緒に考え、解決していきます!座談会形式なので、勉強のこと ・子育てのこと何でもご相談ください!

相談会の詳細・お申し込みはこちらから